So-net無料ブログ作成

なんなんなあに~ご質問:ニッキーのリアブレーキについて~ [MOTOGP]

えーワタクシのように30半ばの世代には懐かしいナンダロー君。
NHKの教育TV大好きで、調べるの大好きな私は図鑑で色々学んだ気がします。
そして、今こういうブログを書いているわけでご質問がくればそりゃあお答しましょうという気になりますよ。

と、いうことで本日のご質問は「ニッキー車のリアブレーキについて」です。


先日のYuさんの
「ニッキー車のリアキャリパーにはメーカーロゴがなくブレンボではなくニッシンのような感じなのですが実物を見られたときには刻印はありましたでしょうか?」
というご質問が。

ちょうど当方、先日の212Vと昨年の最終型211Vを取材していましたので
確認してみましょう。

まずは今季の212Vの写真。
横から。

アップ。ブレンボの文字が見えます。今年はブレンボのようですね~。

そして昨年の最終型211V。
横から。

アップ。ほんとだ。形状が異なる上に、ブレンボの文字がない。

私のバイブル、MOTOGPレーサーズアーカイブの方でも確認しましたが確かに刻印ありませんね。
211Vに関しては取材したのはコレクションホール所有のやつですので、まさに最終戦仕様だったはず。
これは実戦使用分なので間違いなし。
ペドロサ車は確認したところ、年間通してブレンボのようです。

212Vに関してはデモ展示用なので、真偽のほどは分らないですね~。

結論。

多分ニッシン製ではないかと。
全日本のHRC、手島車のアップがないので何とも言えませんが07年は全日本ではニッシンを使用していたはず。
そーなるとHRCがニッキー車の特性として、ブレンボではなくニッシンのキャリパーを使ってる可能性はかな高いと思います。よそのカテゴリーでも、よくある話なので。

こんな回答でよろしいでしょうか?

引き続き、ケオラボでは皆様の疑問にお答えします。
ってほど知識は無いけど(笑)

おまけ。
スターターにホンダの刻印が見えますね~。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

yu

ありがとうございます!
ブレーキのアップ画像がとられていることが
またうれしかったり^。^
サポートにブレンボがついているのに結構
融通がきくものなんですね~
さすがイタリア!?
更新楽しみにしてますので頑張って下さい~
by yu (2008-01-17 22:01) 

Ten

バイクにベンチレーテッドディスクってあるんですね~流石、ブレンボ。
見たところの感じでは小径で重いベンチレーテッドよりも同じ重さで大径ディスク使った方がブレーキに効きが良いぞ(コントロール性も良かったぞ♪)って感じですかね (^o^)
by Ten (2008-01-17 23:19) 

KEO

>Yuさん、こんにちは。
いや表向きには、ブレンボってやってますけどね。
よく聞く話は、他メーカーのヘルメット使ってて雨の時、余りに曇るのでアライ製を使ってたってのは有名な話ですね。

>TENさん、こんにちは。
基本的にはフロント重視。
バイクはリアはコントロールですからねえ~。
この選手はドリフトを結構多用するので、大型ローターでした。
さすがに880ccに排気量が落ちるとローター形状も変わりましたね。
by KEO (2008-01-20 08:19) 

びおびお

ブレンボって赤!ってイメージが強いけど、
某インプレッサのキャリパー、青だったけど
SUBARUって白抜きで書いてあった。
だけど、ブレンボらしい。。
どのランクのインプでも、そういう状態なのかな?
隣の車を覗いてこよう。。
よくわかんないけど、そういうふうにしても
OKなんだね〜。(ほんとによくわかんないんだけど)
by びおびお (2008-01-26 14:44) 

KEO

>びおさん、こんにちは。
確かにイメージとしては強いけど、色んな色見ますね。
プ○ョーのブレーキ関係が、エンドレスだったてのは有名な話だしね。
by KEO (2008-01-27 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0